WEB宅建講座「こさき宅建塾」宅建過去問チェック

現在、令和2年12月27日宅建試験受験生限定合格キャンペーン実施中です。

都市計画法

都市計画法に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。

 

① 市街化区域については、少なくとも用途地域を定めるものとし、市街化調整区域については、原則として用途地域を定めないものとされている。

 

② 準都市計画区域は、都市計画区域以外の区域のうち、新たに住居都市、工業都市その他の都市として開発し、及び保全する必要がある区域に指定するものとされている

 

③ 区域区分は、指定都市及び中核市の区域の全部又は一部を含む都市計画区域には必ず定めるものとされている。

 

④ 特定用途制限区域は、用途地域内の一定の区域における当該区域の特性にふさわしい土地利用の増進、環境の保護等の特別の目的の実現を図るため当該用途地域の指定を補完して定めるものとされている。

 

答え:①

 

①:〇 

 

②:✖ 準都市計画区域は、乱開発を防止し環境を保全するために定める区域です

 

③:✖ 中核市に本問のような規定はありません

 

④:✖ 特定用途制限地域は、市街化調整区域を除く用途地域外に定めるものとされています(※用語を正確に覚えてください、ヒッカケ問題が多く出ます)

 

バンクシー展より



法律初学者もWEB宅建講座「こさき宅建塾」なら、基礎から確実に合格する力が身につきます!

※遺言相続・成年後見・家族信託・のことでお悩みの方にお知らせです!

不動産に強い福祉系行政書士、こさき福祉法務事務所にご相談ください。

宅建試験を合格するためには「WEBこさき宅建塾」が、おすすめの宅建資格学校です。