2021年度おおすめ宅建合格講座「こさき宅建塾」宅建ブログ

WEB宅建講座「こさき宅建塾」宅建過去問チェック

建築基準法

準防火地域内において、地価を除く階数が3(高さ12m)、延べ面積が1.200㎡で事務所の用途に供する耐火建築物を建築しようとする場合に関する次の記述のうち、建築基準法の規定によれば正しいものはいくつあるか。

 

ア:この建築物の屋上に看板を設ける場合においては、その主要な部分を不燃材料で造り、又おおわなければならない。

 

イ:この建築物は、防火上有効な構造の防火壁によって有効に区画しなければならない。

 

ウ:この建築物には、非常用の昇降機を設けなければならない。

 

① 1つ

② 2つ

③ 3つ

④ なし

 

解答:④

 

ア:✖ この規制は防火地域のみであり、準防火地域にはこの規制はありません

 

イ:✖ 耐火建築物・準耐火建築物以外で1.000㎡超の場合、防火上有効な構造の防火壁によって区画しなければなりません。この建物は耐火建築物ですので、区画する必要はありません。

 

ウ:✖ 高さが31mを超える場合、非常用昇降機が必要となりますが、12mなので不要

 

バンクシー展より

 


遺言相続・成年後見・家族信託手続き・入管・建設事業等の許認可手続き等のことなら専門家にご相談ください

不動産問題に強い福祉系行政書士:こさき福祉法務事務所です


宅建試験を合格するためには、WEB宅建講座「こさき宅建塾」がおすすめの宅建資格学校です。