2021年おすすめ宅建合格講座「こさき宅建塾」宅建ブログ

WEB宅建講座「こさき宅建塾」宅建過去問ブログ

不動産登記法

不動産登記法の関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。

 

① 権利に関する登記の関するとにきは、申請人又はその代理人が登記所に出頭しなければならないので、申請人は又はその代理人が登記所に出頭しなければならないので、郵送により登記申請をすることができない。

 

② 委任による登記申請の代理権は、本人の死亡によって消滅しない。

 

③ 登記の申請は、登記権利者及び登記義務者が共同してするのが原則であるが、相続による登記は、登記権利者のみで申請できる。

 

④ 登記権利者及び登記義務者が共同して申請することを要するに登記について、登記義務者が申請に協力しない場合には、登記権利者が登記義務者に対し登記手続きを求める旨の判決を得れば、その登記義務者の申請は要しない。

 

解答:①

 

①:✖ 昔はダメでしたが、現在は郵送による申請もオンライン申請も可能です

 

②:〇 代理権は本人の死亡により消滅しますが、委任による登記申請の代理権は、本人が死亡しても消滅しません

 

③:〇 

 

④:〇

 

バンクシー展より


遺言相続・成年後見・家族信託手続き・入管・建設・宅建・運送・産廃事業等の許認可手続きや、助成金申請等のことなら専門家にご相談ください

不動産問題に強い福祉系:行政書士こさき福祉法務事務所です


2021年度の宅建試験を合格するためにはWEB宅建講座「こさき宅建塾」が、おすすめの資格学校です。