2021年おすすめ宅建合格講座「こさき宅建塾」宅建ブログ

WEB宅建講座「こさき宅建塾」宅建過去問チェック

保証・連帯債務

AがBに対して負う1.000万円の債務について、C及びDが連帯保証人となった場合、(CD間に特約はないもとする。)に関する次の記述のうち、民法の規定及び判例によれば、正しいものはどれか。

 

① Bは、1.000万円の請求を、A・C・Dの3人のうちいずれに対しても、その全額について行うことができる。

 

② CがBから1.000万円の請求を受けた場合、Cは、Bに対し、Dに500万円を請求するよう求めることができる。

 

③ CがBから請求を受けた場合、CがAに執行の容易な財産があることを証明すれば、Bは、まずAに請求しなければならない。

 

④ Cが1.000万円をBに弁済した場合、Cは、Aに対し求償することができるが、Dに対して請求することはできない。

 

解答:①

 

①:〇 連帯保証は、催告の抗弁権・検索の抗弁権や分別の利益はありません

 

②:✖ 

 

③:✖

 

④:✖ Cが全額弁済すると、Cは主たる債務者Aに対して全額求償ができます。また、Dに対し負担割合での求償ができます

 

バンクシー展より


遺言相続・成年後見・家族信託手続き・入管・建設・宅建・産廃・運送事業等の許認可手続きのことなら専門家にご相談ください

不動産問題に強い福祉系:行政書士こさき福祉法務事務所です


2021年度宅建試験を合格するためには、WEB宅建講座「こさき宅建塾」がおすすめの資格学校です。