こさき宅建塾が作成した宅建合格壁新聞です

お題:「宅建試験を受ける人がゴールデンウイークにやってはいけないこと」

 

学生の受験勉強とは違い、資格試験は受けなくても誰からも非難されません。

宅建試験の場合、「合格するぞ」というモチベーションを、あと6か月近く維持する必要があります。ということは、

GWにピークをもってきてはいけない!のです。

 

今からやる気100%で全力スタートを切ると、ほぼGW明けに一度バテます。

そして、だらだらとした日々を過ごし8月のお盆の時期くらいに再開して焦り始める。

これが非常に多いパターンであり、最悪のパターンです。

 

GWからお盆の間にだらだらとしてしまう方が多いのですが、その間にかなり忘れてしまいます。

「こさき宅建塾」では、どんなに少しでもいいので必ず毎日続けることを推奨しています。

これがとても大切です。毎日やることで試験から気持ちが離れなくなるからです。 

そして、毎日の学習を継続するために重要なことは、ズバリ頑張りすぎないことです。

やる気は、自動的に出てくるものではありません、湧いてくるものです。

やる気がない間は、無理する必要はありません。かえって嫌になります。

 

宅建試験の勉強は短距離走ではなく、マラソンです。

 

GWやお盆の時期に集中的にがんばるのではなく、とにかく毎日続けることが大切です。そのためには、頑張りすぎてはいけません。

勉強できない日も必ずあるので、できない日があっても自分を責めてはいけません。

 

だらだらでもいいので、毎日少しずつやり続ければ、必ず合格できます。

バンクシー展より


遺言相続・成年後見・家族信託手続きのサポートや入管・建設・宅建・産廃業等のことなら専門家にご相談ください

不動産問題に強い福祉系行政書士「行政書士こさき福祉法務事務所」です


宅地建物取引士試験を合格するには、WEB宅建講座「こさき宅建塾」が、おすすめの資格学校です。