こさき宅建塾が作成した宅建合格壁新聞です

お題:「宅建試験の攻略について」

 

宅建士試験は、ざっくり見ると

1.     権利関係   14

2.     宅建業法   20

3.     法令上の制限 8

4.     税法その他  8

合計50問 の(四肢択一のマークシート)試験です。

宅建試験の場合、科目別の足切りというのはありません。

足切りとは、総合点数とは別に、科目別で最低ラインを設けることです。行政書士や社会福祉士の資格試験などでは、足切りによる合格設定があります。

宅建士試験は仮に0点の科目があっても、合計で合格点があればいいのです。

近年の合格ラインは35点~38点です。8割を取る必要はありませんが、7割以上は必要です。

宅建業法は不動産業に接点のない方は、最初戸惑うかもしれませんが、きちんと勉強すればぐんぐん点数は伸びていく科目です。

難しいのは権利関係の科目です。時間をかけて理解中心に勉強していかないと、23点しか取れない場合もあります。それでも、合格点が31点~32点であれば、合格の可能性はありました。が、昨年のように合格点が、36という場合、権利関係からも得点できるようにしておく必要があります。

権利関係で14問中10点近く取ることができれば、合格はぐっと近づきます。

何よりも、権利関係で自信がつけば、本試験での気持ちの持ちようが大きく違ってきます。

 

※権利関係と宅建業法の攻略には、20年以上の宅建講師経験を持ち、不動産の実務家が講師を務める「こさき宅建塾」を是非ご利用ください。

まずは、ホームページのサンプル動画をご覧ください。

 

バンクシー展より


遺言相続・成年後見・家族信託手続きのサポートや入管・建設・宅建・産廃業等の許認可申請のことなら専門家にご相談ください。

不動産問題に強い福祉系「社会福祉士/行政書士こさき福祉法務事務所」です。


宅地建物取引試験を合格するためには、WEB宅建講座「こさき宅建塾」がおすすめの資格学校です